SSブログ

西 [Canada]

唐突ですが、今出張で Vancouver に来ています。前回ここを訪れたのは 2003 年、その時とくらべ空港は新しくなり、街などもかなり綺麗になっており、オリンピック開催の影響力の大きさを感じます。大陸の西にある都市SFO, LAX, SAN 等を訪れると、いつも感じるのは Asia 人には居心地が良い雰囲気がある事です。ここ YVR も同じです。 Asia から近い事や、歴史的背景からも東に比べ明らかに Asia 人の比率が高く、極東文化がかなり浸透しています。文化=食、ラーメン屋、焼き鳥屋、居酒屋等々どれも Boston では行って見たいと思うところが無いのですが、西の街の選択肢の多さが羨ましい限りです。Asian cuisine の看板が立ち並ぶ街を歩いていて気になったのがこの店です。
11012010VancouverRobsonSt.jpg
コンビニも一種の日本文化、でもこのローマ字表記が私にはしっくりきません。何故だろう?"Convenience store"のスペルから連想して私はワープロ入力の際はいつも CONBINI と打ち込むせいでしょうか。ちなみにいずれのローマ字表記で類語辞典を検索しても「コンビニ」と日本語(和製英語)が出てきます。
タグ:Vancouver
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。