[New York]

前回の Barcelona は Boston から London のヒースロー空港を経由してゆきましたが、ヒースローの使い勝手があまりにも悪かったので今回は JFK 経由で行きました。前回の帰りはフランス管制当局のストライキで飛行機が遅れ、London で一泊を余儀なくされました。今回は到着地 Boston の悪天候で JFK-BOS のフライトがキャンセル…次に乗れる便は翌日の昼との事…天候が理由での欠航には航空会社はホテルを提供しないし、翌日も結果的に一日つぶれることなどを考えた結果、Amtrak で帰るのが Best と判断しました。欠航が決まったのは午後4時過ぎ、Boston 行きの最終列車は午後7時45分発の鈍行列車、JFK から NY Penn へ電車で移動、窓口で Acela Express に乗れないか交渉するもやはり満席との事、観念してお弁当とワインとつまみを買い込み乗車、約 5 時間揺られ Boston に到着した時は日付が変わっていました。朝 6 時に Barcelona のホテルを出発し、とんだ長旅になってしまいましたが、気象の影響では誰かを恨むこともできず…
旅程が予定通りゆかないことは昔よりは減ったと思いますが、フライトがキャンセルになると長い列に並び予約を取り直したり色々と交渉をしたり、とても厄介で疲れます。そんな時、こんな空港にあるアートが心を和ませてくれます。これは American Air が入っている JFK ターミナル 8 にある Charles Fazzino 氏の 3D アートです。飛行機が地球に見立てられ AA が JFK から就航している各都市がデコレーションされています。なかなかのアイディア、とても楽しい作品です。

[New York]

今週はFebruary Vacation、恒例の Lake Placid 旅行です。ここは1932 年と1980 年の二回も冬期オリンピックが開催された NY 州の由緒ある場所ですが、Winter Sports にあまり興味が無い方はLake Placid と言ってもあまりピンと来ない様です。滞在目的の第一は Whiteface Mt での SKI、さすがオリンピックのアルペンスキーコースいつもの MA のホームゲレンデとは規模が違います。山頂のリフト小屋には標高を誇示する文字が見えます。
写真奥に見えるジャンプ台の様な傾斜は Toboggan と言う平底ソリで凍った湖面へ滑り降りて遊ぶための発射台です。この Toboggan が終了した 4 時以降はMirror Lake は広大な天然 Skate リンクになり、スキー場から戻って日暮れまでもうひと遊びです。
そして最後は Bobsled、勿論オリンピックコースです。今まで乗ったどんなジェットコースターより迫力がありお勧めです。スケルトンも体験出来ますが私は遠慮しました…
夕方凍った湖面に降り積もった雪の上をクロスカントリースキーを楽しみながら犬を散歩させる姿がとても自然に感じるそんな場所です。

タグ:Lake Placid

[New York]

今日でNY 滞在も終わり、Boston へ帰る Amtrak の時間まで New York Public Library へ行く事にしました。ちょうど明日は Independence Day 、これにあわせて Library が所蔵する Thomas Jefferson ( Mt. Rashmore の彫刻左から2人目:2010年4月25日の Blog 参照)直筆の独立宣言の見学がお目当てです。Library 見学を終え、Penn Station へ向かう途中、何気なく空を見上げると Jet 機が 5 機並んで快晴のManhattan 上空に文字を書いていました。
SUMMER FUN と書かれた MER FUN の部分が逆さまに写っているのがお判り頂けますでしょうか?アメリカではよく、プロペラ機が帯状の長い宣伝幕を引っ張りながら低空飛行しているのを見かけますが、この様な光景を見かけたのは始めてです。さすが NY ? …。独立宣言の原稿は劣化を防ぐため薄暗い部屋に展示されており、Jefferson によって丁寧に書かれた文字は私でもはっきり読み取れ、勿論写真撮影は不可です。この空に書かれた文字を見たときはちょっと驚きましたが、こちらは早く写真に撮っておかないとあっという間に読めなくなってしまいます。
タグ:manhattan

[New York]

今回の旅行は、飛行機が New York 経由だったので帰りは途中下車、2~3日遊んでから Boston へ帰る事にしました。NY も久々、2 年ぶりです。Times Square 一帯の電飾は確実にパワーアップさてれいる印象ですが、とてもカメラには収まりきらないので、写真はTimes Square から西側を眺めた時に見えた夕闇せまる街の様子です。
NY に立ち寄った理由の一つはまだ訪れていない、Guggenheim Museum と Whitney Museum へ行くことです。現代美術とアメリカ美術が中心で、芸術に疎い私は、少し理解に苦しむ作品が多い一日でした。そしてもう一つの理由は Boston では味わえない Real Asian Taste の食事です。日本でよく行った六本木にある炉端焼き屋さんが NY へ進出してきたので行ってみました。私の感想は、現地調達の食材で日本と同じ味を提供するのはやはり厳しいのかなと言うものです。でも値段が日本よりやや安めの設定の様なので可とします。日本の値段設定でやったらアメリカ人は誰も来ないと思うので当然か…