California ブログトップ
前の10件 | -

[California]

今日から Los Angels に仕事で滞在です。LAX には過去二回滞在したことがありますが、Down Town に泊まるのは初めてであります。ホテルから歩いて10分ほどのところに「小東京」があります。SF の Japan Town ように廃れておらず、まだましな感じでありました。
西は東に比べれば日本食が充実しているので、昼は早速地元民で行列ができるというラーメン屋に行きましたが残念ながら期待外れでありました。夜は焼き鳥やへ、カウンターで飲みながら食べていると、外国人には出していない品があると言って、いろいろ焼いてくれました。生1杯に芋焼酎を4杯飲み、焼き鳥の肉の量はBoston の3倍、そして値段は半額。明日の晩は居酒屋へ行ってみようかと思います。
タグ:Los Angels

[California]

Wildlife です。熊は初日に3頭も見たので、一週間で何頭みることやらと思いきや、
それっきりでありました。
鹿は沢山、
角があるのはMur 。
White Chief Trail のエンドにいた山嵐。
Marmot? Weasels?
通称エビフライ、

原型はこれ、

犯人はリス、
こんなリスの食卓があちらこちらにあります。
息子が棒で突いて射止めたミノー、多分Trout。
熊や鹿などの大型動物は人間が出すゴミなどを目当てに、人里に近いところで遭遇する傾向にあります。この地域の熊の活性が高いことは知っていたので、山奥の Trail 中に出くわす覚悟はしていたもののそんな訳でか、幸運にもと言うべきか熊との遭遇は車で走っている時のみでした。

White Chief Trail: 8.2 miles,
Crescent and Log Meadows Trail; 1.7 miles,
Heather Lake Trail: 8.2 miles,
Little Baldy Trail: 3.4 miles,
Congress Trail: 2.7 miles,
Mist Falls Trail: 8.2 miles,
North Grove and Dead Giant Loops: 2.5 miles,
General Grant Loop Trail: 0.8 miles,
Big Stump Loop Trail: 2.0 miles,
Weaver Lake Trail: 6.4 miles
この一週間で合計 44.1 miles の Trail を子供達と歩きました。
Trail 中と言うか到着地で子供と水遊びをしていてアクシデントが 2 回ありました。恥ずかしながらそれは私の落水です。
最初は Mist Falls 、滝壺前の岩、2 回目は Weaver Lake 、いづれも行きは酔いよい帰りに落水でした。
落水してびしょ濡れになった靴は 30% 以下の湿度と太陽のおかげで小一時間もすれば乾いてしまいました。負け惜しみの様ですが、靴が乾くまでの間湖の中の大きな岩の上で裸足で寝そべり最高の時間が過ごせました。明日は恒例の Wildlife をお届けします。

[California]

快晴が戻った最終日、 Weaver Lake Trail へ出かけました。帰りにすれ違った家族です。
先を行く父親がキャンプ道具一式を背負い、後を行く母親の背中には子供と人形です。
我が子たちも成長したらこう言うふうになるのかどうかはわかりませんが、山好きな人達はこんな小さな子供を背負ってまでキャンプに来ます。
彼らが今晩キャンプをする湖です。

[California]

Cedar Glove に一泊した後は Kings Canyon NP の巨大 Sequoia 群生地がある Grant Grove へ移動、巨木の森を巡る短い Trail を三カ所歩きました。印象に残ったのは Big Stump Trail 、その昔ここが NP になる前に人間によって切り出されてしまった巨大切り株が沢山残されている場所です。地球上に現存する最大の“Living Organism”である General Sherman Tree よりも大きな 1891 年に切り出されてしまった木の切り株がここにはあります。
身長158cm の娘が切り株の上にいます。大きさが判ってもらえるかと思います。1940 年にKings Canyon が NP に制定された際、この地区は NP 外だったそうですが、1965 年に環境保護がいかに大切かを人々に伝えるため後から NP に組み入れられた地区だそうです。誰もが前述の現存する最大の木は見に行きますが、明らかにここを訪れる人は少ない様で、駐車場には我々の車一台のみ、トレイル中に他の人と会う事はありませんでした。
森の中でひっそりとたたずむこの切り株が与えるインパクトの方が巨大 Sequoia の立木を見るよりはるかに大きいです。

[California]

Sequoia NP から隣り合わせの Kings Canyon NP の Cedar Glove へ移動しました。体力が回復した妻を連れて 4 人で往復 8.2 マイルの Mist Fall Trail へ出かけました。
今が一番の渇水時、雪解けの時期には増水して滝周囲がしぶきで霧がかかった様になるそうです。
氷河が削って出来たこの Canyon はご覧の通り圧巻です。この滝の先が真のHigh Sierra への入り口、更なる絶景を見るには A Day Hike では無く Over Night が必要です。

湿 [California]

Park に来て 5 日目、ついに妻はダウン、子供達二人を連れて 3 人で Little Baldy Trail へ出かけました。距離は往復 3.4 マイルと短いですが標高差が結構あるきついトレイルでした。ガイドブックには往復 3 時間とありましたが、頂上で 30 分以上を過ごしましたが、2 時間 45 分で戻ってきました。過去 4 日間湿度 30 %以下、雲一つ無い乾ききった天気でしたが、今日の一番の違いは空に雲があり湿度が高い事です。虹では無いですが太陽と雲のいたずらです。
雲を頂いたHigh Sierra の山々。
刻々と変る雲に何度もシャッターをきりました。
昼過ぎからは完全に曇りの天気となり、夕方巨大 Sequoia 群をトレイルしている時にはパラパラと雨が降ってきました。

[California]

Silver City に名残惜しさを感じつつ次に向かった先はSequoia の大木が群生するNP の中心地区です。Sequoia の大木は訪れた誰もが簡単に見学できる様になっているのでそこは後回し、往復 8.2 マイルの Heather Lake Trail へ出かけました。トレイル途中には
こんな断崖絶壁の箇所も有りますが、子供達は元気に歩きます。
たどり着いた先には澄んだ水をたたえる湖、こんな場所に子供の頃から来られる我が子達はとても幸せ者だと思います。
5年前初めて Yellow Stone NP を訪れた時、息子はまだベビーカーに乗っていて Hike どころではありませんでした。その2年後、Yosemite NP へ行った時から家族4人でHike を始め、そこで Emerald Pool まで行ったのを皮切りに、文句を言いつつも子供達二人は良く歩きます。最近では妻が一番のお荷物状態と化しています……

[California]

子供達の夏休み最後のイベントとして先週土曜日からCalifornia のSequoia & Kings Canyon National Park を訪れています。最初に訪れたのは Mineral King と言う公園の中でも一番の僻地、目的は勿論トレイルのハイクです。ここでは片道4.1マイル、往復で7時間の White Chief Canyon を Hike しました。トレイルの一番奥で見たHigh Sierra の絶景です。
ここMineral King にはNational Park 経営 の宿は無く Silver City Resort と言う Private の Cabin に宿泊しました。“Mineral”“Silver”と言う文字からも判る様に、このあたりは昔、銀山として栄え、トレイルの途中に昔銀を採掘した穴が山肌にいくつも見ることが出来ました。さて宿泊した Resort はCabin にトイレはありますが、風呂は共同、電気は無く夜はガスランプ、シーツ、枕カバー、タオル持参の宿です。でもCabin ごとにBBQ セット並びにキャンプファイヤーの Pit があり、田舎の Wild なリゾートに私は満足でした。
40cmを越える巨大松ボックリは松ヤニが付いていて本当に良く燃えます。

[California]

旅行記の終わりはいつものご当地Wildlife です。
Pier39 05222012.jpg
Downtown から Cablecar に乗って Fishermans Wharf へ、そしてPier 39 に行くと浮き桟橋の上に海豹がうじゃうじゃいます。