SSブログ

 [Spain]

Barcelona 喰い倒れ情報。
ランキング第 1 位はもちろんミシュランの星付きレストラン ALKIMIA、ここの食は芸術の域。
09102013Alkimia.jpg
以下は正式なレストランと言うよりはいわゆるバル、第 2 位は Paco Meralgo、新鮮な魚介からフォアグラまですべて美味、昼からCava を4杯も飲んでしまった。
09112013PacoMeralgo.jpg
第 3 位は前回も訪れた Tapas 24、今回泊まったホテルの目の前だったので思わず入ってしまいました。イカ墨のパエリアが前回美味しかったですが、今回は一人なのでパエリアを食べると他のものが食べられなくなるので今回の滞在中は封印。
090092013Tapas24.jpg
第 4 位も前回行ったことのある Velodromo。
09082013Velodromo.jpg
第 5 位は Cal PEP、Tripadovisor でも高い評価で、日本人が私も合わせて計10人も食べに来ていました。しかし、オープンキッチンのところで揚げ物を作っているので店中が油くさく、その匂いは東海岸の夏場の風物詩である Clam Shack、そうまさに Woodsman の匂い、一時間もそこで立って待たされている間に食欲がなくなります。またカウンターに座ると、店員が勝手にお勧めメニュー にしようとするので注意。高い評価を受けすぎ、よって料理の写真は無し。
09092013CalPEP.jpg
第 6 位は Cerveceria Catalana (アンチョビのから揚げ) と Ciuda Condal (イベリコハムとアサリ)、この2店は系列店です。まあここはハズレはないですが、とにかくいつも混雑しています。
09082013CerveceriaCatalana.jpg
09092013CiudaCondal.jpg
第 8 位 El Cangrejo Loco、眺めはいいです。はじに僅かに映っているオリーブが美味しかった。
09082013ElCangrejoLoco.jpg
第 9 位 Costa Gallega、昼を食べそびれた日の夕方、ビールを片手にイベリコハムだけつまみました。
09102013CostaGallega.jpg
このランキングは私が四泊の滞在期間中に行ったところだけのものですのでご注意ください。そしてALKIMIA は要予約、インターネットで英語で予約が出来ます。さて今から最後の夕食を食べに行きます。

タグ:Barcelona food
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

 [Spain]

Barcelona と言えばこれです。
09102013Sagrada1.jpg
2年前より確実に完成へ近づいてはいます。前回訪れた時は教会の中は足場だらけでしたが、今回は教会の内部の様そうとなっていました。そして今回初めて塔を登ってみました。とても素晴らしい眺めでした。とてもすばらしくないものもありました。
09092013Sagrada3.jpg
大地!
09092013Sagrada2.jpg
大輔!
海外で個人の恥のかき捨てはOK、しかし恥を公に残すのはご勘弁を…
まさに
09092013Sagrada4.jpg
Oh Jesus!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

 [Spain]

今日からバルセロナに来ています。
仕事場近くで見かけたビル、とにかくアイディアがすばらしく、出来も見事なアート。
09082013Barcelona1.jpg
前回訪れた時、修復中ではいれなかったグエル邸へ夕方から出かけてきました。見事な建築でガウディの芸術性は素晴らしの一言、是非機会があれば実物を見てください。しかし、私がこの建物の中で一番印象に残ったのはこの素晴らしく豪華な陶器製の便器です。
09082013Guell1.jpg
更にグエル邸の横には怪しげなアートな建物があります。これがその入りぐ口です。
09082013Guell2.jpg
グエル邸の屋上からこの隣の建物の屋上も見えますが、かなり変わったアート?になっています。
グエル邸の先にある標識もいたずらされてアートになっていました。
09082013Guell3.jpg
ボストンを午後3時に出発し翌朝朝8時に到着、長い一日を過ごしました。
タグ:Barcelona
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

 [Spain]

恒例の旅で出会った Wildlife 。
Guell Park の椰子の木の上にオウムの巣が沢山ありました。
09192010Parrot.jpg
狙って撮ったわけではありません。シャッターを切った時、よりそっていた二羽が突然このポーズになりました。Sagrada Familia にて。
09192010Pigeon.jpg
自分が子供の頃は雨が降った後に家の周りで、しょっちゅう見かけたと思いますが、今ではすっかり見なくなってしまった様な気がします。ここにはうじゃうじゃいて、子供達が手のひら一杯にカタツムリを乗せて遊んでいました。雨上がりの Coronial Guell 教会にて。
09202010Snail.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

 [Spain]

Barcelona は地中海に面した港町、晴天率も高く、燦々と降り注ぐ太陽のイメージですが、一週間の滞在期間中晴れたのはたった二日のみでした。雨の日の過ごし方の一つとして屋内施設である水族館を訪れました。地中海の生き物たちが展示されているとの事ですが、基本的に太平洋、大西洋と変らない様で、特有の生物はいない様です。水族館の設備自体は大変立派で、Display もGood です。大水槽で私の目を引いたのが、このガーラ(Trevally)です。
09212010Trevally1.jpg
尾びれはぼろぼろ、その手前の背部の肉はそぎ取られ、胴体中央部には巨大な瘢痕、犯人は勿論これだと思います。
09212010Trevally1.jpg
昔、竹富西桟橋で捕まえたLionfish (ミノカサゴ)と小魚のコバルトスズメを民宿の庭に設置した水槽に入れて鑑賞していたら、夜に水槽の電気を消したとたん、ミノカサゴがコバルトスズメを全部食べてしまったのを思い出しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

 [Spain]

アメリカとイギリス以外の国を旅する時の楽しみの一つに食事があります。 Spain ではBar で色々な Tapas をつまめるのが魅力です。特にすばらしいのが、新鮮魚介類、Iberico ハム、イカスミパエリアです。09192010Razor20clam.jpg
これは Bar のカウンターに並べられた私の好物のマテ貝、その他 Boston では決して味わう事が出来ない新鮮なエビ、イワシ、イカ、タコ等々、カウンターに陣取ってコレと指せば、その場でさっと火を通してくれ、最高の酒のつまみになり毎晩色々な Bar へ通いました。
09222010Market.jpg
Barcelona の食をささえる市場を覗いてみましたが、そこにはご覧の様な地中海産の本マグロが鎮座しており、写真左には美味しそうなトロの部分が売られているのが見えるかと思います。魚屋のオバアが巨大な面白い形の包丁で、カジキを客の注文にあわせて切り身にしていました。その他 Boston では手には入らない様な新鮮な魚貝類のオンパレード、うらやましい限りです。市場には観光客のために真空パックされた生ハム類があり、本当はアメリカへの持ち込みは禁じられていますが、大量に Iberico ハムを購入、手荷物に紛れ込ませてこっそりお持ち帰りです。これらのハムでしばらくは Spain の余韻にひたれます。
タグ:Barcelona
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

 [Spain]

予定より1日遅れで Barcelona から戻りました。遅れた理由はフランスであったストライキ、ロンドンヒースロー空港で一泊を余儀なくされました。現地から日々Blog 更新をしたかったのですが、多忙にて断念、事後報告です。Barcelona と言えば Gaudi の建築物が有名で、それを目当てに世界中の観光客がこの街に押し寄せると言っても過言ではないでしょう。タイルを使った Mosaic 作品の数々は有名で、きっと皆さんもテレビや写真等で彼の作品を目にした事があるかと思います。私が一番気に入ったのはこのシンプルな作品です。
09182010Mosaic.jpg
ただ煉瓦の壁の目地に粉砕したタイルを埋め込んだものです。単純ですがタイルを粉砕して使用し始めたのが、この写真にあるFinca Guell だそうで、その後この手法を曲面へ使用することにより数々のすばらしい作品が生み出されたそうです。とにかく Gaudi 作品が沢山あり見所いっぱいの Barcelona ですが、私のお勧め Gaudi は街から電車で30分ほど郊外へ行った所にある Colonia Guell 教会です。時間がある方は是非足を伸ばしてみて下さい。
タグ:Barcelona
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。